池 真柚子ブログ Natural Life! Natural Singing! -歌う事で美しく-

シンコペーションをマスターしよう!②

201210.28

mayukoメソッド, リズム

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
歌う喜び mayukoメソッドでボイストレーニング!vol.26
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
     ━ リズム 3  ━
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
皆さん、さすがに朝晩だけではなく、日中も肌寒くなってきましたね。
健康管理は大丈夫ですか?
私はみかんでビタミンCの補給をしながら頑張っています。
生徒の何人かは風邪で、レッスンの前は青白い顔をして、
倒れそうな顔をしているんですが、
声を出して、歌って、いろんな話をすると、
レッスンが終わって帰る頃には別人です(笑)
そして、全員同じ事をいいます。
「先生、レッスンに来て良かったわ!」・・・・
やはり、人はコミュニケーションを取って、心の底から声を出すと
すっきりするんですね。
よかった、よかった!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、前回の「mayukoメソッドオープンクラス・リズム」は
初参加の方も迎え、7人でにぎやかに行いました。
2、4、( two/fore)のリズムのノリをフェイクをやりながら、
盛り上がったので、
シンコペーションの練習があまり出来ませんでしたので、
ここで補足しますね。
よく洋楽などを歌う時にあたまで音を出すのではなく、少し後ノリで、
「ウ(弱)、カーン(強)」ってうたっているのを
聴いた事があると思います。
なかなか、書いて説明するのは難しいので、
次の「mayukoメソッドオープンクラス・リズム」までに
練習して来て欲しい簡単なノリを書いておきますので、
是非、練習してみてくださいね。
丸印のところにアクセントを感じて練習してください。
丸印を「ア」で発声しましょう!!
No.1、|1・②・3・④・|1・②・3・④・|・・・・・・・
No.2、|1◎2◎3◎4◎|1◎2◎3◎4◎|・・・・・・
No.1は 2、4、( two/fore)、
No.2は裏を全部感じて強く歌ってみてくださいね。
そのとき、喉に力が入らないように。
息を吐きすぎないように。
横隔膜をしっかりコントロールしてやりましょうね。
そうです!
コントロールがすべてです!!
難しいですが、体と対話しながらやりましょうね。
11月のオープンクラスは、
11/3(土)13時~  「ファリンジル(ミックスボイス)」 
11/24(土)13時~ 「リラックス」
です。
詳細、お申し込みはこちらから。

コメントする