池 真柚子ブログ Natural Life! Natural Singing! -歌う事で美しく-

3オクターブの発声法をやってみよう②

201304.12

3オクターブの発声法「mayuko」メソッド動画レッスン, mayukoメソッド, mayukoメソッドについて, ボイストレーニング

さて、昨日の「3オクターブの発声法をやってみよう①」

はいかがでしたか?

まだ、やっていない方やは、ぜひ、以下動画より、早速やってみてくださいね。

あくびの体を意識しながら声を出して行きましたが、うまくいきましたか?

ここで、もう一度”ポイント”を確認しながら、復習してみましょう。

1.楽器としての体の使い方を知ろう

2.今の自分の声を知ろう

3.本当の自分の声を出すためのステップは?

・あくびの体で確認する喉の開き

・背中のふくらみ

・横隔膜の位置

・上半身のリラックス

4.声を出してみて、2.の声との違いを感じてみよう

5.音階を発声してみよう

6.ここまでやった感想をアウトプットしよう

 

でしたね。

 

コメントをいただいた方も、ありがとうございました。

とても、嬉しかったです。

私にとって、コメントを読む時が、すげての苦労が報われて、

書いて良かった・・

動画も作って良かった・・

と思える瞬間なのです。

このブログでmayukoメソッドを実践している皆さんと、

どんどんコミュニケーションを取って行きたいと思っていますので、よろしくお願いしますね。

 

 今日のポイント

 

さて、今日は前回のレッスンをもっと深めるためのポイント等を

お話しして行きたいと思っています。

 

1.あくびの体で音階を発声した時

2.図の解説

3.3つのテーマはイメージできましたか?

 

まず、

1.あくびの体で音階を発声した時

音階を発声して行く中で、うまく繋がらない所があると思います。

その場所をみつけましょう。

そして、その音がどの音なのか、鍵盤等で確認しましょう?

(鍵盤を持っていない人はスマートフォンのアプリなどを使いましょう)

以下コメント欄より、その音を教えてください。

具体的な声の出し方をアドバイスします。

 

2.図の解説

mayukoメソッドの3つのテーマ、「リラックス」「喉の開き」「支え」を

よりイメージしやすいように作りました。

あくびの体を使って声を出す時、必ずイメージをしながらやりましょう。

 

3.3つのテーマはイメージできましたか?

うまくイメージできるテーマと、出来ないテーマがあると思いますが、

やって行くうちにイメージできるようになります。

イメージ(マインド)と体を結び付ける事で、自由にコントロールできるようになります。

以上が今日のレッスンです。

 

どうですか?上手く出来ましたか?

 

前回、あゆみさんから、以下コメントをいただきました。

「私は、何年もmayukoメソッドをやらせて頂いていますが、

それでもまだ深く響いた声が出なくなってしまう時があります。」

 

私達は、毎日の健康状態や、心理的な影響で、声も変化して行きます。

あゆみさんのように、日々、自分の声の状態を知る事で、

今の自分の心や体の状態も、知る事が出来るようになります。

私もmayukoメソッドを実践する中で、「不安神経症」を克服した体験があります。

体調も、朝、全然起きられない状態から、朝早く起きて、

ブログを書いたり、いろいろ仕事ができるようになりました。

あなたも、mayukoメソッドを実践しながら、自分を見つめる時間を

1日5分間でも良いので、持つようにしましょうね。

 

今日も、一日、夢に向かって明るく、楽しく頑張りましょうね!

では、本日もコメントを楽しみにしています^^

コメントする