池 真柚子ブログ Natural Life! Natural Singing! -歌う事で美しく-

正しい姿勢が良い声を作る!!

201404.15

ボイストレーニング, 話すためのボイストレ-ニング

こんにちは!

昨日は、リンパドレナージュのエステの日。

全身の老廃物を流してもらって、スッキリしました。

 

お陰様で、朝の目覚めも良く、
スッキリした体調で1日をスタートさせる事が出来ました。

 

そこで、今日は、姿勢と声の出し方について、
大きな気付きがありましたので、
正しい声を出すための姿勢と呼吸法をお伝えしたいと思います。

 

昨日の施術では、

首から肩甲骨にかけての凝りがすごかったらしく、
丁寧に凝りをとっていただきました。

そこで、気がついたのですが、
肩や肩甲骨の周りが凝っていると、
自然と頭が本来の位置より前に来るてしまいますよね。

重い頭部を支える為に肩に負担が、かかってしまい
ますます肩が凝るという悪循環に陥っていたのです。

 

頭の重さは成人で約5Kgと言われています。

姿勢が悪いと、
頚椎が傾き、頭を支える為に首周辺の筋肉や僧帽筋が緊張し、
凝りや痛みの原因となるようです。

 

そして、正しい姿勢を手に入れると・・・

腰痛や肩こりの軽減。

肥満予防。

 

そして、なにより、声の悩みが解決します。

 

それでは、

正しい声を出すための姿勢と呼吸法

を実践してみましょう。

 

まず、

お腹を軽く締め、肛門を閉めた感じで立ちます。

頭を天井から吊られているようなイメージでまっすぐ背骨を伸ばします。

肩等に余分な力が入っていないことを確認したら、両手をおへその下に軽く置きます。

・次に軽く口を開いた状態で鼻から吸い、お腹に入れます。

・口から吐きます。

この時、さっき閉めたお尻が緩まないようにチェックしてください。

 

何回か、呼吸をやったら、アーと声に出してみましょう

 

 

上半身がリラックスして、良い声が出たんじゃないでしょうか?

 

姿勢も、毎日の心がけ。

健康の基本ですね。

 

なかなか声が改善されずに悩んでいた方は、是非、やってみて下さいね!

 

 

では、今日も素敵な1日を!!

 

こちらの応援もよろしくお願いしますね^^

 

 


ソウル・R&B ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村

コメントする