池 真柚子ブログ Natural Life! Natural Singing! -歌う事で美しく-

美声のための習慣とは・・

201506.19

健康・美容

IMG_6220

 

紫陽花がきれいな季節になりましたね。

梅雨は憂鬱な気分にもなりますが、
雨は、いろんなものを洗い流してくれますよね。

自然界のデドックスから学ぶことも多いですよね。

 

美声のためにできるデドックスは・・・・?

 

私は、朝から健康のためにする毎日の習慣があります。

その中から、特に声を健康に保つための習慣をお伝えしますね。

 

・レモン、ライム水

・オイルプル

・ネティポット

 

などですが、今回は、
アーユルヴェーダの自然療法として行われている
オイルプルのついてお話しますね。

 

オイルプルの効果とやり方

 

オイルプルは、是非若いうちから取り入れてほしい朝の習慣です。

朝一に口内から体内の毒素をデドックスする
強力な習慣です。

 

<効果>

歯を白く保つ効果や、口臭、歯周病予防にもなります。

歯周病ときいて、何が関係あるの?って
ピンとこないかもしれえません。

でも、歯周病になって、歯を失い、差し歯とかになると
表向きにはわからなくても、息が漏れたようになって
明瞭に発音しづらくなったりします。

特に、「サシスセソ」が発声しづらくなります。

 

今から、習慣化して、自分の歯をなるべく長く保ちたいものですね。

歯グキを健康に保ってこそ、歯も長生きできるのです。

 

<やり方>

1.ごま油 できれば有機のごま油を用意します。

2.口いっぱいに、りすのほっぺになるくらい入れて
グジュグジュときっかり20分うがいします。
(私は大さじ3倍ほどをタイマーを使ってやってます)

3.やり終わったごま油は、流しに流すと詰まるので、
必ずゴミ袋に捨てましょう。

 

口の周りの筋肉が疲れるまでやることで
小顔効果もある、良いこと尽くしの習慣です。

 

やったみた感想など、是非コメントくださいね。

こちらの応援もよろしくお願いしますね^^


ソウル・R&B ブログランキングへ

コメントする