池 真柚子ブログ Natural Life! Natural Singing! -歌う事で美しく-

Lesson2 ━いろいろな呼吸法1━

200711.17

mayukoメソッド, リラックス

こんにちは。
ナチュラルボイストレーナーの池 真柚子です。
寒くなりそうで、ならない・・
変な感じです。
11月は私の誕生月。
だからという訳ではないのですが、大好きな季節なのです。
私の周りは風邪ひきさんが多いです。
風邪は引き始めに治さないとつらいですね。
長引きますから。
風邪をひかれた方はお大事に。
昨日は、生徒達のライブでした。
16歳から23歳ぐらいまでの子達です。
不思議なことに若い子達としょっちゅう一緒にいると、
以前はすごく疲れたのに、
最近はとても居心地が良いのです。
ピュアーな彼らを見ていると、清々しい気持ちになります。
私もいくつになっても、ピュアーでいつづけたいと思いつつ
彼らのステージを見ていると、
歳を取るこっとって、素敵なことじゃない!!って
思ってしまいます。
私は十代の頃から歌っていますが、その頃からの夢が
80になっても歌っていたい・・・
でした。
もちろん、ますますリアルに夢に向かって突き進んでいるわけですが。
というわけで、
その私の夢を支えてくれているのが、mayukoメソッドなのです。
今思えば、私も若いうちは気力と体力で歌ってました。  笑
結構声は出たんですが、偶然出ているという感覚が強くて
不安な気持ちがありました。
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
        
           でも、今は違います獵
mayukoメソッドをやりながら、自分と向き合うことで
出したい声で歌えるし、
歌ったとたん、歌とともにその歌の持つ感情が私に甦るのです。
それは非日常的な経験で、ときめく瞬間でもあります。
とはいえ、ときめきも地道なトレーニングがあればこそ・・
さあ、ときめきを求めて、今日もLet’s try!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<ここから、エクササイズ>
●呼吸のトレーニング
いろいろな呼吸法1    
-腹式呼吸-
私達が普段普通に行っている呼吸も意識してやってみると
意外と難しいものです。
まず、腹式呼吸のトレーニングをやってみましょう。
<姿勢のチェック>
・正座、もしくはあぐらで床にすわるか、
 ソファー等ではない固めの椅子に座り、お腹を楽にしましょう。
・背骨をまっすぐにのばし、
 頭のてっぺんが上から吊られているような意識を持ちます。
 この時、肩も一緒に上がらないように気をつけてください。
  
・手は楽に膝の上に置き、
 肩の力を抜いて
 あごが上がりすぎたり下がりすぎたりしないようにしてください。 
・軽く目を閉じ、
 肩等に余分な力が入っていないことを再度確認したら、
 両手をおへその下に軽く置き、
 その手でお腹の膨らみが感じられるように、
 ゆっくりと鼻からお腹に息を入れてみましょう。
・急いで入れると胸に入ってしまうので、
 ゆっくりとお腹を意識して吸い、
 吐く時はゆっくり鼻から吐くようにしましょう。
・どこまでも深い呼吸を意識して、呼吸の度にだんだん
 リラックスしていくのを感じましょう。
・外側の筋肉がリラックスしてくきたら、
 内側に意識を集中させましょう。
 
・横隔膜がどのように動いているのか感じとりながら
 呼吸を繰り返してください。
   
上手くいかない人は、仰向けに寝てやってみると楽にできます。
また、みぞおちのところが動く人は、
手を置いているところまで入るように深く意識して続けていると、
次第にできるようになるので、あせらずに続けてください。
慣れてくると精神的なリラクゼーションにもなりますので
生活の中に上手に取り入れると、ストレスの解消にもなります。
寝る前にやると、いいですよ!
ベッドに横になってからやると、いつの間にか寝てしまいます。
頭を使いすぎた時などにはお勧めです。
---------------------------------------------------
究極のリラックスを感じると、あるがままの今の自分を
心から受け入れることができるようになります。
そして、今こうして生きていることの
感謝の気持ちで満たされた、贅沢なリラックスタイムが
呼吸とともにもたらされますように・・

コメントする