池 真柚子ブログ Natural Life! Natural Singing! -歌う事で美しく-

アーティストとしての生き方・考え方 ①

200712.07

アーティストへ, 生き方・考え方

寒くなってきましたね。
この季節、気をつけなくてはならないのが、
寒暖の差だそうですよ!
暖かい室内から急に外に出たり、
浴室が寒かったりする時に起きる
血圧の高低が良くないらしいですね。
特に、歌い手は風邪は大敵!
風邪をひかないように、毎日のうがい・手洗いは心掛けましょうね。
ここの所、私はずっとオリジナル曲を創っていました。
クリスマスに今年2回目のライブをやるので、それまでに
なんとか間に合わせようと必死です。
タイトルは「Brand New World」
テーマは  宿命の転換・・
     自分が変われば違った世界に行けるよ・・ 
みたいな内容です。
久しぶりの日本語のオリジナルで、mayuko流R&Bの楽曲です。
今、Y2のヤスマサさんにトラックアレンジをお願いしています。
トラディショナルなSOUL曲が中心ですが、コーラス・デュオを
楽しんでいただけると思います。
詳細はこちらから
  →   http://entertainment.plastudy.com
_____________________
さて、今日はmayukoメソッドの体のレッスンはお休みして、
アーティストとして生きる・・ってどんなことか考えてみたいと思っています。
最近、TVなどで歌ってる売れている歌手を”アーティスト”って言ってますよね。
たとえ、自分で詩や曲などを書いていなくでもそう呼ばれてる人もいますよね。
現代のようなネット社会では、自分の考えや出来事を
一方的にブログなどに書くことができるようになりました。
皆が表現者になれるのです。
これは、凄いことなんですよ・・
ブログを書いている人は書き続けるプレッシャーと闘っているかもしれません。
書いていない人は、自分も早く書かなきゃとあせっているかもしれません。
書き続けるためには、表現者としてのコンセプトがなければ、
長続きしないでしょう。
何事もやり続けることに意味があるのです。
自己表現といっても、本当の自分をみせることなく、
表面的な肩書きなどを並べ立てて
”俺って凄いだろう”
みたいな人もいますよね!
でも、受け手は常にその人の本質を見抜こうとしています。
嘘はないんだろうか・・
どんなメリットが得られるんだろうか・・って考えています。
ネットの世界でも、リアルのステージでのパフォーマンスも
同じだと思います。
ひとつの事(たとえば歌)とひたすら向き合い、
どんなに苦しくても逃げない。
理想の自分になれることを信じて
人から何を言われようと、ひたすら挑戦していく。
そんな生き方を貫ける人のみがアーティストなんじゃないでしょうか?
        ・
        ・
        ・
少なくとも、私はそうありたい。
そして、私の生徒達がそんなアーティストに育ってきてくれていることがなによりも嬉しいんです。

コメントする