池 真柚子ブログ Natural Life! Natural Singing! -歌う事で美しく-

歌が好きで、諦めない心があれば・・

200909.15

アーティストへ, 生き方・考え方

歌う喜び mayukoメソッドでボイストレーニング!vol.12
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
    ━ アーティストとしての生き方・考え方 4 ━
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
お久しぶりです!
お元気ですか?
すごく久しぶりに書いています。
長い間ご無沙汰してすみません蓮
会社の移転等で環境が変りましたが、
落ち着いてきたのでまたメルマガを発行していきたいと思います。
渋谷区代々木から中野区の鷺宮に移転しました。
ここを拠点にまた心機一転頑張りますので
よろしくお願いします。
…………………………………..
先日プラスタディ ミュージックスクールに
30台前半の女性の方が体験レッスンにみえました。
彼女は歌が好きでずっと歌い続けているのですが、
自分の声に満足できないということで、
もっと良い声で歌えるようになりたい、
良い声の通り道、出し方、
ビブラートの練習の仕方などを質問されました。
はじめに歌を歌ってもらいました。
浅い発声で、高音になるにつれて喉がしまって苦しそうでした。
専門学校で学び、10年間も歌ってきているとのことでしたが、
今の声の出し方では辛いだろうな・・と思いました。
余計な力を一切かけずに、正しい支え方や声の響かせ方を
覚えれば、声を出すことで心身ともに気持ちが良くなります。
私は80歳になっても歌っていたいと思っていますが、(笑)
正しい声の出し方を覚えれば、声の衰えをそんなに気にせず
健康的に歌っていくことができます。
現に20代の頃より今の方が高音域も広がったし、
あこがれていた太くハスキーな声もでるようになりました。
若い頃は自分の可能性を信じて、無謀と思えることにも
挑戦できるものですが、
世の中がわかりかけてきて何度か挫折を味わうと、
簡単にあきらめる生徒が増えてきます。
あきらめぐせのついた人は輝きを失っていきます。
どんなことがあっても挑戦する心を失わない人は
前へ前へと進みながら輝き続け、
魅力的なシンガーとして成長していきます。
体験レッスンが終わって、彼女はまだまだ自分が変われるんだ
ということがわかり、嬉しかったようです。
「歌ってきて良かった。
歌が好きだからここまでこれました。
これからも歌い続けます」
という言葉を聞き、私も嬉しくなりました。
好きなことを持ってる人は強いな・・
私も頑張ろう・・
と勇気をもらいました。
      ・ 
      ・
      ・  
      ・
というわけで、新しく体験レッスンをスタートさせました鍊
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆プラスタディ ミュージックスクール校長 
池 真柚子のプライベート体験レッスン
日程:予約制 日時応相談 45分+ガイダンス(15分程)
費用:¥5.250 / 1回(お一人様1回限り)
内容:歌手、トレーナーとして長年のキャリアがある校長が
マンツーマンで体験レッスンをします。
♪こんな方にオススメ
・現在、発声や歌うことについて悩みがあり、
なかなか解決できずに困っている方
・レッスンをすればどのように変わっていくかを体感したい方
お申込みはこちらより
http://www.plastudy.com/cgi-bin/esform/taikenlesson.php

コメントする