池 真柚子ブログ Natural Life! Natural Singing! -歌う事で美しく-

死ぬまで歌って、死ぬまで自己成長!

200811.28

アーティストへ, 生き方・考え方

  歌う喜び mayukoメソッドでボイストレーニング!vol.11
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
    ━ アーティストとしての生き方・考え方 3 ━
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
お久しぶりです!
お元気ですか?
メルマガ随分発行できないでごめんなさいね。
実は、会社&スクール(4F)、Live bar cure*m(3F)の
入っているビルが年内いっぱいで立ち退くことになり、
バタバタと落ち着かないに日々を過ごしていました。
移転先は中野区になります。
詳しいことが分かり次第またお知らせしますね!
cure*m(キュア エム)は7年前、2001年9月にオープンしました。
(その直後に9.11でした)
その頃はあなたもデビューできます・・・
みたいなボーカルスクールが乱立してきていました。
じゃあ、デビューできない子はどうするの?
負け組み行きですか??
プラスタディ ミュージック スクールはほとんどの生徒が
洋楽を歌っていて、メジャーデビューを目指すというより
一生歌い続けていきましょう・・
みたいなのがコンセプトだったので、ひとつの出口として
ライブハウスを作ったのです。
もちろん、うちの生徒だけではなく、この7年間、
いろんなアーティストさんが出演してくれました。
(ありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げます。)
そこで、私が感じたことを少し書いてみたいと思います。
出演してくれたアーティストのジャンルはいろいろでしたが、
アーティスト・ミュージシャンの意識を大きく分けると
2通りあると思いました。
〇依存型
〇winwin(共存)型
です。
〇依存型とは
ノルマフリーであれ、ノルマありであれ、
お客様を呼ぶという意識が少ない。
ノルマありなら、ノルマを払えばいいんでしょう・・
ノルマフリーなら、ラッキーみたいな  笑
とりあえず、人前で歌うということが一番大事で、
自分の満足のみを追求している人達。
ステージが終ってからの一番の関心事は、
思ったように歌えたかどうかということなので、
お客様はほとんどモルモット状態。
スタッフに対する挨拶も???
〇winwin型とは
ライブハウス、ライブバー等と共に共存していこうという意識があり、
お客さんも呼べるし、お店のスタッフとのコミュニケーションもしっかり出来る。
観客の満足度に最大の関心を寄せ、人間的にも魅力的な人が多いです。
スタッフに対する挨拶はもちろんきちんとできるし、
店側からもまた出て欲しいと思われる人達。
私の経験から言うと、依存型では永く歌い続けることはできません。
花火のように華やかだけど、燃え尽きてしまう人が多いです。
素晴らしい技術をどれだけ身に付けたとしても、
最終的には人間性がものをいう世界なんですね。
だから、歌い続けながら自己成長ができるのです。
死ぬまで歌って、死ぬまで自己成長!
いつも自分に言い聞かせてます。  笑
…..ライブのお知らせです。…..
久しぶりにライブをします。
cure*m最後のライブになります。
Jazz・Rock・Soul・オリジナルと、
今までの集大成のライブにしたいと思っています。
前回同様、予約制です。
先着50名様には着席していただけますが、
それ以降は立ち見になってしまいますことをご了承ください。
■「Last Christmas Live @ cure*m」
■ vo.mayuko Gt.太田シノブ Ba.藤沢健一 & Guest
■ 12月24日(水)open:19:OO start19:30
■ Charge 前売/¥5000 当日/¥5500 +1D別
■ Live bar cure*m http://www.plastudy.com/cure/
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-9 田中ビル3F
TEL:03-5366-6867 FAX:03-5366-8722
予約はこちらまで・・ 
music@plastudy.com

コメントする