池 真柚子ブログ Natural Life! Natural Singing! -歌う事で美しく-

ブリージングエクササイズで声が変る!!

201004.28

mayukoメソッド, 支え

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
歌う喜び mayukoメソッドでボイストレーニング!vol.18
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
     ━ 支え 2  ━
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
なかなか暖かくなりませんね。
今年は冬が長かったので、春を満喫したいのに・・
でも、いきなり汗をかくくらい暑くなっても困る。
ま、こればっかりはどうにかできることではないので
せいぜい寒暖の変化に慣れる体づくりにでも励みますか囹
…………………………………………
今日は”支え”についてです。
前回”支え 1”で予告をしていた、ブリージングエクササイズ
について説明しますね。
このブリージングエクササイズは、私の先生だった
Gloria Rusch(グロリア ラッシュ)から教わりました。
私のスクールでは全員の生徒がこのブリージングエクササイズをやっています。
地味なエクササイズですが、たくさんのメリットがあるんですよ。
1, 自分の体の楽器の大きさを数字で表すことで、成長の跡が実感できる。
2, 横隔膜を意識することで支えやリズムのコントロールができやすくなる。
3, 肺活量が増える。
4, 歌うことに必要ないろいろな筋肉が自然と鍛えられる。
5, 必ず声が変る!!!etc
難しいことを考えずに日課にしてくださいね。
 
やっていくうちに自分なりのやり方が見えてくると思いますので
自分の体と対話しながらやりましょう。
5分間のエクササイズですがリラックスできる時間と場所で行ってください。
秒針のある時計やデジタル時計などを用意しましょう。
では、やってみましょう!!
-----------Gloria Ruschのブリージングエクササイズ-----------
・仰向けに寝てどちらか片方の鼻の穴を人差し指か親指でふさぎます。
呼吸しやすい方を開けておいてください。口は閉じておきます。
・4秒かけて息を吸い、4秒間息を止めます。そして4秒かけて息を吐きます。
また続けて4秒かけて吸い、4秒間止め、4秒かけて吐きます。
 
このサイクルを5分間、1日3回にわけて2週間続けてください。
2週間たったら6秒に増やして、今度は座って行います。
この6秒のサイクルで5分間、1日3回1週間行ってください。
6秒が無理なく出来るようになったら次からは立って、8秒・10秒・・・と
1週間ごとに2秒ずつ、20秒吸い、20秒間止めて、20秒吐くというところまで
増やしていきます。
このブリージングエクササイズを完璧にマスターするにはおよそ12週間かかりますが、
素晴らしく肺活量が増し、ブレスコントロールが上手くできるようになります。
-------------------------------------------------------—
この練習はたいへん退屈なものでやりたくないと感じてしまうかもしれませんが、Gloriaは歌唱の80%はブレスコントロールで、このブリージングエクササイズをマスターしてしまえば、80%は歌えることになるのだと言っていました。
 
ほとんどの歌手が抱えている問題の1つが、このブレスコントロールで、これらを練習していけば、エクササイズだけでなくどんな歌でも簡単に歌えるはずだという事をGloriaから教わりました。
 
私は日本人にやりやすいように少しアレンジして教えています。
練習のプランを立て、朝起きてベットから出る前と寝る前に5分間、4秒ずつのエクササイズをするようお勧めします。
このエクササイズは1日3回が望ましいので、もう1回は日中にやってください。
もし、日中は難しいようなら1日2回でも良いと思います。
大切な事は持続させる……ということです。
 
体は1人1人違います。
Gloriaのブリージングエクササイズを参考にしながら、
人によっては、5分間ちゃんとできたら1週間やらなくても、
次の秒数に伸ばしても大丈夫です。
20秒目指して頑張りましょう!
ちなみに、私の生徒の中には、20秒以上の人もたくさんいますし、
中には数人ですが、30秒以上の人もいます。
 
このブリージングエクササイズは、必ず秒数を記録していってください。
注:
このエクササイズでは止める呼吸が入っていますので
頭がクラクラしてきたら必ず休み、無理をしないよう気を付けてください。
満員電車の中や、お風呂で湯船に浸かったままやるのは危険ですから
絶対にやらないでください。
できないうちに次の秒数には決して進まないでください。
例えば、まだ12秒が難しいと感じるうちは、14秒には移らないでください。
また、口からではなく必ず鼻から息を吸ってください。
ふさいでいる鼻の穴は変えなくて結構です。
肺活量に自身のある方は10秒から始めてもかまいません。
鼻が詰まっているときは口からゆっくり吸いましょう。
さあ、あなたもブリージングエクササイズによってもたらされるベネフィットを感じてくださいね。
必ず深く豊かな声に変りますよ音譜
★______________________
—♪- (株) プラスタディ エンターテインメント
-♪—  池 真柚子
—-♪ 〒165-0032 東京都中野区鷺宮4-44-9-501
–♪– Tel.03-5356-8751 Fax.03-5356-8752
♪—- HP :http://www.plastudy.com/
—-♪ Blog :http://mayuko-method.plastudy.com/
_______________________☆

コメントする