池 真柚子ブログ Natural Life! Natural Singing! -歌う事で美しく-

アーティストとしての生き方・考え方 2 女性編

200712.24

アーティストへ, 生き方・考え方

Merry Christmas賂
ナチュラルボイストレーナーの池 真柚子です。
今日はクリスマスですね!
皆さんは、どう過ごされますか?
さて、前回お知らせした、25日の私のクリスマスライブですが、
お蔭様で、前売りチケットが完売しました。
本当にありがとうございました。
今回、初めて前売りチケットにしてみたのですが、ホント良かったです。
今現在で、来てくださるお客様の顔がわかるし、座っていただく場所も決められるわけで、
当日、バタバタしなくてすむのは、とても嬉しい。
ライブハウスで歌う場合、当日、歌う前に、
やっぱり、いけなくなった・・とか
場所がわからない・・とか
何時から始まるの・・etc
などのメールや電話が入ることはよくある。
お客さんが来てくださるのは嬉しいし、
きちんと対応するんだけれど、
できたら、歌に集中したいよ!!!
ライブ活動をしているアーティストなら
多かれ少なかれ、このような思いをしているんではないでしょうか・・
私の場合、イベントをしきりながら、ワンマンライブだったりするので、今回の前売りチケットシステムは大成功でした。
ゆったりとした気持ちで当日を迎えられそうです。
さて、ここからが、今日のテーマです。
━アーティストとしての生き方・考え方 2 女性編━
前回の ━アーティストとしての生き方・考え方 1━
に沢山のコメントをいただきました。
ありがとうございます。
ほとんどが、現在の生徒からでしたが、
もと生徒で、今は結婚して育児中のゆきさんから
以下のようなコメントをいただきました。
→   http://mayuko-method.plastudy.com/article/7783847.html#comment
_________________________
(以下ゆきさんのコメントから)
続ける事が力になること
自分でも信条にしてきたことでした。
今、子供を産み少し音楽から離れてみて初めて
自分の「続ける」は脆い考え方だったなぁ…と思い知った次第です。
少し休もうが長く離れようが、諦めないで「続ける」ことの大切さをずっと前からmayuko先生は言い続けてこられたし
私は身近で聞いていたのですよね。
でも先生、あります!心の中に灯火のように!
ちいさい火でも熱く燃えています!
いつか音楽をやるんだという気持ち…情熱ですかね、これが。
消えて無くなることは無さそうです。
コンセプト、これは苦手でした。いつも、これかな!と掴んだと思うと、本当に自分のやりたい事なのか悩んで見失う。
今まではあれもこれも試せる自由があったけれど
これも不思議と自分以外に優先するものができて初めて、
本当に欲しいもの一つだけに絞ることができそうです。
シンプルになること、ですよね。
mayuko先生は大海原にすっくと聳える白い灯台みたいです。
いつもぶれないで明るい光で照らして下さる。感謝してます!
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
ゆきさん、素敵なコメントありがとう!
女性は、結婚、出産、育児と
女性ならではのイベントが控えていて
キャリアを身に付けて一生懸命働いていても、
断念せざるを得ない時期もあると思います。
歌うことも中途半端な気持ちではできないし、
まして子育てはそれ以上に真剣に取り組まなくては
いけないものだと思います。
私は、女の子達には、子供を生むのなら、3年間は
一切歌うことはやめて、子供と向き合いなさい・・
と言ってきました。
三つ子の魂百までも・・ といいますものね!
胎教から、3歳までがその子の人格および能力などの
ベースをつくる大切な時。
その時期に、わが子と係われるのは、母親の特権。
自信のある母親になれたら、歌える時期が来たとき
どれだけ豊かな歌い手になっていることでしょう!
そして、成長した子供もそんな母親を誇りに思ってくれる
でしょう。
その時まで、今はあどけない笑顔ややわらかい肌の感触を
楽しんでくださいね。
私も、子供達は成人してしまったけど、
3歳頃までのやんちゃな思い出が、私の宝物です。
さて、今日はY2のイベントにharmoJ SOULと一緒に出させて
もらいます。
2日続けてのライブですが、明日は子供たちも同じ空間で
ライブを楽しんでくれるはず・・
この幸せに感謝して、2日間、思い切り歌います!!!

コメントする