池 真柚子ブログ Natural Life! Natural Singing! -歌う事で美しく-

歌い続けていくために!!

201202.09

アーティストへ, 歌うということ

歌う喜び mayukoメソッドでボイストレーニング!vol.23
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
     ━ 歌うという事 1  ━
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
インフルエンザがはやっているようですが、
皆さん、体調はいかがですか?
歌い手にとって乾燥は大敵ですね。
喉やお肌を守るためにも気を付けましょうね。
私は部屋に湿度計を置いています。
温度は体で感じることが出来ますが、
湿度はなかなか感じられませんよね。
だからいつも湿度計で40%を切ったら、
加湿器のスイッチを入れるようにしています。
特に寝ている間が要注意。
春までもう一踏ん張り。
細心の注意で乗り越えましょうね。
・・・・・・・・
今日のテーマは「歌うという事」です。
○良い声は出るようになったけど・・・
プラスタディ ミュージックスクールにはいろんな方が体験レッスンを受けに見えます。
はじめに、どんな問題を解決したいのかアンケート書いていただくことにしてます。
そのアンケートに書かれている内容のほとんどが、
声に関する悩みを解決したいということです。
高い声が出ないとか、声をもっと大きくしたい、太くしたいとか・・
ま、ボイストレーニングを教えているわけですからもっともなんですが、
でもうまく歌うためにどうしたらいいか?とか
今の私の歌で欠けているもの、学ばなければならないものはなんでしょですか?とか
そういう質問をされてくる方はほとんどいません。
スクール側も歌い方についての具体的なクラスを大きく扱っていないので
先ず、ボイストレーニングで声を変えてから・・とほとんどの方が
思っていらっしゃるんだと思います。
私が提唱している、ナチュアルボイストレ-ニングをしっかりやれば、
自由自在に自分が思っている声を引き出せるようになります。
これは素晴らしいことで、生徒たちもそれを求めてレッスンに励みます。
実際、生徒達はほとんど3ヶ月~ゆっくりレッスンを受けても1年ほどで
自分の理想とする声を手に入れていきます。
でも、そこから先が大切なのです!
そこからのビジョンがない生徒は声が出るようになるとやめていきます。
でも、本物の、一生歌い続けて行けるアーティストになるためには、
そこから先が大切なのです!!
今回「歌うという事」という新しいテーマを設けました。
このテーマでは、プロになることも含めて、
一生歌い続けて行けるアーティストになるために必要な心構えやスキルなどを
レッスンしていきたいと思います。
_____________
<ここからレッスン>
1,歌い続けていくための心構えについて・・
あなたは何故うたっているのでしょうか?
歌が好きなわけですから、まず歌って気持ちいい・・
という経験はあると思います。
そして、家や学校や友達の前で歌ったとき、
うまい・・!と誉められて嬉しかったという経験もあると思います。
そうしたら次に思うことは、もっとたくさんの人の前で歌って評価されたい・・
ということではないでしょうか。
ここまでの思いで、ライブに出演したりする事はできると思いますが、
もう一つ上のステップを目指すということであれば、
もっとたくさんの人に自分の歌で幸せになってもらいたいという気持ちがないと
歌い続けて行くことは難しいと思います。
まさに、歌い手としての資質が問われてきます。
コントロールされた声を手に入れたあとで
自分をどう育て、誰に、何を伝えて、
聴き手である、その人の人生を幸せにするために音楽で何ができるのか・・
まずこれらの事について、アーティストとしての自分自身と自問自答してみて下さい。
そして、ノートに書き出して下さい。
(アーティスト・ブランディングをしていく時に必要になります)
そしてどう考えても、その答えが自分のためだけだったら
どんなに歌がうまくても、趣味の範疇だと言う事を覚えておいて下さい。
すぐには答えが出ないこともあると思います。
歌の世界は自分らしさ・オリジナリティが大切です。
最高の自分を見つけるために頑張りましょうね。
そして答えがみつかったら是非発表してみましょう!
発表する事で、より整理され仲間とシェア-することで
世界を広げることが出来る様になります。
なかなか情報が得られない世界なのでナチュラルボイストレーニングを
学んでいるから方々の為にfacebookですが、コミュニティも作りました。
是非参加してくださいね。
質問もOKです。
facebookのボイストレーニング勉強会です。
どうぞ、お役立てくださいね。
   ↓
アメブロのコメント欄で発表・質問もokです。
facebook加入者の方
   ↓
アメブロtopページ右のfacebookのLikeボタンを押す。
   ↓
コミュニティの案内をお送りします。
(立ち上げたばかりなのでお手数をおかけしますがよろしくお願いします)
また、facebook未加入の方は登録してからお願いします。
それでは、今日はここまでです。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
あなたの夢が叶うことを祈っています。

コメントする