池 真柚子ブログ Natural Life! Natural Singing! -歌う事で美しく-

ナチュラルボイスで表現するリズムとは?

201304.09

mayukoメソッド, ボイストレーニング, リズム

 

プラスタディ ミュージックスクールの誰でも受けられる、レコメンドレッスンの中で、

4月13日の「mayukoメソッド リズム」では、初めての方が3人参加されるので、

基本に立ち返って、まずリズムって何・・?

というところから始めてみたいと思います。

あなたは、音楽を聴く時、ジャンルとかは気にしていると思いますが、

今聴いてるこの曲が、どんなリズムなのか・・気にしていますか?

まずは、私達、ボーカリストが最低限知っておかなければならないリズムを

学びたいと思います。

 

Jazzなどに代表される4ビート

Rockの8ビート

Soul,R&Bの16ビート

あと、ボサノヴァetc

これらのリズムの表現の違いをボーカリストとして、どう、声で表していったらいいのでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━
■では、やってみましょう!!
━━━━━━━━━━━━━

まず、体で、アップ、ダウンのリズムを取りながら、

two/Foreを滑らかに表現する練習をしてみましょう。

簡単な練習としては、

 

1・②・3・④|1・②・3・④|1・②・3・④|1・②・3・④|

①・2・③・4|①・2・③・4|①・2・③・4|①・2・③・4|

この丸印のところで、アと発声してみましょう。

なるべく深い声で、何回やっても同じ位置から声が出るように練習してください。

この時、喉で声を出したり、声を切ったりしているようなら、きれいなリズムの表現はできません。

切った声も、ナチュラルボイスでなければ、つながっていきませんよね。

どこまでもきれいで、滑らかな声を追求しましょう。

mayukoメソッドのクラスの参加者は、うまく行かなかったり、分からなかったりしたら、

なんとなくできないのではなく、できないポイントをしっかり分析して、

私に伝えられるようにして来てくださいね。

リズムをコントロールできるようになると、かなりかっこ良く歌えるようになりますよ。

しっかり、自分のものにしましょうね。

 

参加したい方は、数名ほどですが、まだ申し込めます。

 

お申し込みはこちらから

コメントする