池 真柚子ブログ Natural Life! Natural Singing! -歌う事で美しく-

ブリージングエクササイズを効果的に行うには?

201206.08

mayukoメソッド, 支え

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
歌う喜び mayukoメソッドでボイストレーニング!vol.24
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

             ━ 支え 3  ━

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

こんにちは!池 真柚子です。

あなたの”music life”楽しんでますか?

さて、本日は2010/04/28に投稿した私のブログ、
歌う喜び mayukoメソッドでボイストレーニング!vol.18の
支え -2- 「
ブリージングエクササイズで声が変る!!」

の記事に「キムチチヂミ 」さんよりいくつかの質問をいただきましたのでお答えして行きたいと思います。


ブリージングエクササイズは地味で苦しいエクササイズですが、必ず効果がありますので、スクールの生徒たちに教えていることに沿ってお答えしていきます。

まず、始めにmayukoメソッドではいろんな呼吸のやり方を学びます。
呼吸と声を結びつけることを学ぶことで、体の使い方の変化で声が変わることが分かってきます。

だから、声をコントロールする事ができるようになるのです。

mayukoメソッドで 学ぶ呼吸法は

腹式呼吸
胸式呼吸 
鎖骨の呼吸 
背中の呼吸 
腰の呼吸 
瞬間の呼吸
肩甲骨の呼吸 
丹田の呼吸(mayuko式呼吸法)
ブリージングエクササイズ

です。

それぞれの呼吸についての詳細は、また書いていきますので待ってて下さいね。
それぞれ、体造りにおける効果が違います。

ブリージングエクササイズはmayukoメソッドの体造りの基礎の3つの柱、
「リラックス」「喉の開き」「支え」のうち、「支え」に効果のあるエクササイズです。

ということで、詳しいやり方は前の記事を見ていただくとして、さっそく質問に答えていきたいと思います。

以下「キムチチヂミ 」さんの質問内容です。


はじめましてこんにちは。僕も、ブリージングエクササイズ毎日やってます。
ところで、いくつか疑問があります。まず、このエクササイズは、最初は苦しいものなんですか?

(答え)

はい。最初から段々と苦しくなりますね。
ブリージングエクササイズは横隔膜を鍛えるエクササイズです。
効果としては横隔膜を自在にコントロール出来る様になり、楽器としての器が大きくなります。


呼吸法についていろいろ調べると、正しく出来ているかどうかは、楽に出来ているかどうかだ、というのをよく耳にします。
苦しい場合は、何か間違っているんでしょうか。

(答え)

いいえ、間違っていません。
mayukoメソッドにも「リラックス」の為の呼吸がありますが、
ブリージングエクササイズは横隔膜を鍛えるエクササイズなので、ある意味インナーマッスルの筋トレです。
限界に挑戦していきますから当然苦しくなります。


あと、1週間やったら次の秒数に、とありますが、1週間やっても進まない場合もありますよね?人によって、進み方に個人差もあるんでしょうか。

(答え)

はい!もちろんあります。生徒によっては、半年以上も進まない人もいますし、簡単に20秒やってしまう人もいますよ。自分のペースでやってくださいね。


あと僕の場合、エクササイズをやっている時、苦しかったり、苦しくなかったり、調子にナミがあるんですが、こういうケースもありますか?どうか、ご返答宜しくお願いいたします。

(答え)

はい!
人間ですから、体調が良いとき悪いときがありますよね。
体調が良くないときは無理をせず、臨機応変に行って下さいね。
ブリージングエクササイズを行う事でその日の自分の状態を知ることも出来、一石二鳥です。

膨らませるのは下腹部だけですか?上腹部も、少し膨らみますか?

(答え)

まず最初は普通に呼吸としてやってください。
横隔膜が意識できるようになることが大切です。


1日三回以上やっては駄目なんですか?また、1回5分間以上やっては駄目なんですか?
どうか、ご返答宜しくお願いします!
 

(答え)

いえ、ダメと言う事はありませんよ。
でも、しっかり5分間やって、データを録る事が大切です。


今、10秒やってます。あと、10秒以降の秒数は、仰向けになってやっても、効果があるんですか?
寝る前に、ベッドの中でやりたいのですが… 

(答え)

寝る前に、ベッドの中でやるのは良い習慣だと思いますのでそれはそれで続けてもいいと思いますが、歌につなげていきたいのなら、立ってやるべきです。
寝ながら歌う事はほとんどないので。 マドンナは別ですが・・笑

  

あと、20秒よりもっと伸ばす場合って、どういう場合なんですか?
やはり、20秒達成しても、まだ伸びる余地がある人たちなんですか?

(答え)

だいたい20秒できれば、5分間キープしていければ良いと思います。
うちの生徒の中には30秒以上の人もいます。でも無理してやっているわけでは無く、やっているうちにそうなったと言う事です。
個人差がありますので、くれぐれも自分のペースで・・


まだ調子にすごくナミがあるんですが、以前より高音、低音が出しやすくなりました!、、、
とはいえ、裏声と地声の切り替えがまだうまくいきませんが、、、。
あと、話し声が喉に力が入って出しにくいので、それを治したいです。

(答え)

生徒をみていると、ブリージングエクササイズの効果が出て、地声・裏声の切り替えがなくなって3オクターブが繋がった声でだせるには14秒以上の体が必要です。
あと、喉に力が入るのはリラックスできていないからですね。
ブリージングエクササイズをやるときもお腹は苦しいですが、肩、首、喉などはリラックスできるよう心がけましょうね。

私は、どんな人でも14秒以上のブリージングエクササイズをやっている生徒なら90%以上、地声・裏声の切り替えのない繋がった声で3オクターブの声を出させてあげる自信があります。

そんな素晴らしいブリージングエクササイズですので、正しいやり方で続けて下さいね。

以上ブログにコメントをいただいた「キムチチヂミ 」の質問を中心にお答えしました。

「キムチチヂミ 」さんありがとうございました。
しっかり続けていただいて嬉しく思います。これからも頑張って下さいね。

最後にブリージングエクササイズはグロリアから皆さんへのギフトだと思っています。
スクールの生徒達もブリージングエクササイズがなかったら理想の声を手に入れるまでにもっと時間がかかったでしょう。

必ず結果が出ますから、 let’s do it!

また、プラスタディ ミュージックスクールでは、mayukoメソッドオープンクラスを実施しています。
6月度は
6月9日(土)13:00-14:00テーマはリラックス。
「内容」
今回は主に呼吸法を中心にやっていきます。
mayukoメソッドを終了するまでには必ず必ずやっておかなければならない
呼吸法です。
呼吸と声を結びつけるととで、からだの使い方がより分かる様になります。
以下の呼吸法を中心にやります。
下に行くほど難しくなってきます。
腹式呼吸
胸式呼吸 
鎖骨の呼吸 
背中の呼吸 
腰の呼吸 
瞬間の呼吸
肩甲骨の呼吸 
丹田の呼吸(mayuko式呼吸法) 
ブリージングエクササイズm( 20秒以上出来る人向け)
レッスンエクササイズはmayukoメソッド・no.1と 
#46(チェザリーBasic)※チェザリーの生徒は譜面で確認してきて下さい。
一人ずつno.1を上のどれかの呼吸と結びつけた声でやって来て下さい。
初めての参加者は腹式呼吸だけで大丈夫です。
分からない事があれば、コメントして下さいね。
6月23日(土)13:00-14:00声の通り道 
内容は後日upします。

お申し込みはこちら

mayukoメソッドオープンクラス は現在は毎月2回、土曜日13:00-14:00から行っています。

スケジュールもHPよりご確認くださいね。

では、エクササイズ頑張って下さいね!
応援しています!!

コメントする