池 真柚子ブログ Natural Life! Natural Singing! -歌う事で美しく-

-歌い方編-上手く歌う第一歩はまず、盗む事から!!

201502.26

歌うということ

PARK HYO SHIN   LOST   YouTube 2

少し間が空いてしまいましたが、今回は、
「上手く歌う第一歩はまず、盗む事から!!」
の歌い方編をお届けしますね^^

前回にお届けした内容は以下より見れますので、
もう一度チェックしてみてくださいね。

上手く歌う第一歩はまず、盗む事から!!

-体の使い方編-上手く歌う第一歩はまず、盗む事から!!

ダイナミクスを常に意識しよう!!

skypeレッスンを受けている、古田君が
前回の記事にコメントをくれましたので、
それに答えたいと思います。

パク ヒョシン「LOST」の動画を参考にして
ご覧くださいね。

古田君コメントより

いいなと思ったところを書いてみます。
Aメロの低い部分から、声が出てる位置が後ろなのが分かります。
0:30~あたりのところです。大勢の歌手よりも
かなり深い位置から出しているなと思いました。

そうですね!
とても深くて響きのある声です。これだけの響きの声はなかなか出せる人は少ないと思います。
私は、0:35の一番低い音に落ちた瞬間の声にしびれますが、どうでしょうか?

1:23~
サビのヘッドボイスから戻ってくるときのポジションが常に一定なことです。
ここで少し腰のあたりに手を当てているのが気になりました。もしかして、
支えの位置を無意識に確認しているのかなとも思いました。

サビでは、特に5度の音程に下がるところで、弱い声と強い声の使い分けが見事ですね。
裏声のように弱い声ですが、しっかり支えられているので、安定していますよね。
腰に手を当てているのは、マイクの一部を腰につけているのかもとも思いましたが・・

1:29~
いきなり、Gに飛ぶところってどうやったらこんなに
安定した声が出せるのかと気になりながら毎回見ています。
自分も真似をしてましたが、どうしても浮いたような声になるので。。

ここも、支えの位置がポイントです。支えを弱く歌う時も、
強く歌う時も一定に保てるようになることが大切です。

2:00~
2番に入る前です。ダイナミクスの変化の付け方にゾワッとしました。
Volumeが上がるとともに響きも増しているので見習いたいです。

ロングトーンの豊かな声とヘッドボイスとの対比が印象的でした。
強さと繊細さを使い分けてドラマを演出しています。

特に、一番盛り上がるフェイクの部分の力強さと
最後部分のセクシーな声の差の付け方に感動しました。

こうして聴いてみると、同じ音でも、裏声っぽく歌ったり、強く歌ったりと
感情のままに強弱を自由自在に操れることが、うまく歌うコツだと思います。

まとめ

・歌を上手く歌うには、ダイナミクスを自由自在につけることが大事
・体の使い方としては、支えと通り道がグラグラしないよう、安定させる
・弱い声を出そうとする時、支えが上がってしまわないようにする

 

具体的な練習法は?

一つの音をピアノで出して、強い声と弱い声を出す練習をする。
支えの位置と通り道を意識しながら、自分の楽器の大きさを常にチェック!!

 

体を楽器として使いこなす

ナチュラルボイストレーニングmayukoメソッドでは、
体を楽器として操る方法をテーマ別に学びます。

支え通り道 という言葉が出てきましたが、

mayukoメソッドで学ぶテーマの用語です。

 

 mayukoメソッドの詳細をお知りになりたい方はこちらより

 

 

では、今日も夢に向かって、素敵な1日を!!

こちらの応援もよろしくお願いしますね^^


ソウル・R&B ブログランキングへ

コメント

3/15(日)はスタジオカラオケパーティで会いましょう!!

201502.17

お知らせ

IMG_5671

スタジオカラオケパーティ vol.4

 2/15(日)の、スタジオカラオケパーティは、アットホームな
和気藹々とした雰囲気でとても素敵な会になりました。

皆さん、歌が大好きで、歌うことがが人生の中でも、
大きな存在になっていることを感じました。

毎月、第3日曜日で開催してします。

どんどん参加して下さいね。

そして、このスタジオカラオケパーティの場で
歌いながら楽しく懇談できる場として、刺激をもらったり、
課題に気づいたり、いろんな感想を言ってもらったりと、
参加してくれた人たちの出会いと、成長の場になっていけたら幸いです。

 

いろんなジャンルの歌をトークを交えて楽しんで下さいね。

なかなか、お会いできなかった方々と
交流を深められることを楽しみにしています。

私も歌います♪

是非、歌いに来て下さいね^^

1540_32初めての人も、大歓迎です。

1540_32 プラスタディのスタジオでワンランクアップの音響レベルで歌を楽しめます。

1540_32 JOYSOUNDのカラオケなので、歌詞を見ながらでも歌えます。

1540_32もちろん、CDや、iphoneなどに入れてある音源を持参していただいても大丈夫です。

1540_32 ピアノやギター等の楽器もありますので、演奏しながらでもOK!!

1540_32  トークも大事!!やって行くうちに慣れてきます。

1540_32 歌わなくてもOK!聴いて楽し無だけでもOK。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

DATE:2015/3/15(日)

OPEN: 15:00〜17:00

@プラスタディミュージックスクール

charge:男性 ¥2000
女性 ¥1000

   Drink free

 ◎ソフトドリンクをご用意していますが、
持ち込みもOKです。

お申し込みはこちらより

☆ こちらよりお申し込み下さい。

題名に

「 3/15、スタジオカラオケパーティ参加」とお書き下さい。

皆様のご参加を楽しみにしています。

※先着順とさせていただきますので、お早めにお問い合わせくださいね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♪メンバー限定コミュニティに参加できます!!

 今回は参加できないけど、是非次回参加したいと言う方は

是非以下の秘密のコミュニティの参加を申請して下さいね。

以下より、参加できます。

プラスタディスタジオカラオケパーティ

メンバー限定コミュニティ

右上の「グループへの参加を希望」をクリックすると、

メンバー限定のFacebookグループへ参加が申請されます。

皆様のご参加をお待ちしています!!

アクセス

プラスタディミュージックスクールへのアクセス

〒165-0032 東京都中野区鷺宮4-44-9 サンライズ鷺宮501
TEL 03-5356-8751
FAX 03-5356-8752

■鷺ノ宮駅からのアクセス

西武新宿線鷺ノ宮駅北口をでます。
出てすぐ前にある「中杉通り」を右へ曲がり、直進します。
「鷺宮四丁目」という交差点の角がプラスタディミュージックスクールです。(約5分/400m)

■バスでお越しの場合

 

-JR阿佐ヶ谷駅より-

阿佐ヶ谷駅北口のバスターミナルより関東バス「中村橋」行(阿01)に乗車し、 「鷺宮四丁目」下車徒歩30秒。(約2.5km)

-JR荻窪駅より-

荻窪駅北口のバスターミナルより関東バス「中村橋」行(荻06)に乗車し、 「鷺宮四丁目」下車徒歩30秒。(約3.8km)

-西武池袋線中村橋駅より-

関東バス「荻窪駅行」(荻07、荻06)、「阿佐ヶ谷駅行」(阿01) いずれかに乗車し、「鷺宮四丁目」下車徒歩30秒。(約1.1km)

こちらの応援もよろしくお願いしますね^^


ソウル・R&B ブログランキングへ

コメント

スカイプ又はLINEで無料診断を受けてみませんか?

201502.13

おすすめの記事, お知らせ

IMG_0001

 

スカイプ又はLINEでの30分の無料診断を始めます!!

 

あなたの悩みをお寄せください

 

■あなたの悩みを解決します

・声の出し方で悩んでいる
・もっと上手く歌える様になりたい
・人前で話すのが苦手
・アーティストとしての未来が見えない
・プロになるにはどんな方法があるのか
・スクールでレッスンを受講するとどんな効果があるのか

など、何でもご相談下さい。

お寄せいただいたあなたの悩みから、
具体的な解決法はもちろんのこと、
あなたが気付いていない、深層の欲求などを
特別な質問方法で引き出して行きます。

無料診断を受けるだけで、新しいあなたと出会えますよ。

私が無料診断をやる理由

 

■音楽業界の活性化

私は、20年に渡ってスクールを運営してきましたが、
実は「無料体験レッスン」はあまりやってきませんでした。
でも、今回「無料診断」を始めようと思ったのには、実は訳があるのです。

あなたもご存知の様に、音楽業界はすっかり低迷しています。
アイドルやバラエティのタレントなどがCDランキングの上位を占め、
本物のアーティストはなかなかCDが売れず、苦しい闘いを強いられています。

今、世の中は大きな過渡期を迎えています。
でもこれは、実は大きなチャンスなのです!!
今までは、なかなか活躍できなかった本物のアーティストが、
新しいシステムで世の中に出て行ける時代がきました。

もっと、アーティスト一人一人が、いままでの枠組みに囚われず、
新しい時代にふさわしい生き方・活動の仕方を模索して行き、
自分らしいアーティスト活動をして行っていただきたいと願っています。

そして、私自身も、そんな仲間達と共に新しい時代を切り開いて行きたいのです。

 

■スクールの使命

聴衆に希望を与えたい・・という思いで歌っているアーティストが、
自分の未来に希望が持てなかったかったら悲惨ですよね。

私はこの20年間一生の財産となる発声法を教えてきました。
一生の財産となるとは、一生歌い続けることが出来ると言うことです。

なので、今後のスクールの使命として、「学びから行動へ」どう繋げて行けるか、
と言うことにフォーカスしていくことが大切だと考えています。

これからも充実したレッスン、教材作りはもちろん、
スクール生の出口の拡大に向けても尽力して行くつもりです。

 

■アーティストとしての果たすべき役割

ますます長寿国になる日本。
歌うことは、生き甲斐、健康、仲間作りに大きく貢献していくのではないでしょうか?

アーティストには、人としての歓びや希望や勇気、又癒しなどを与えられる歌を、
歌い続けて行って欲しいと思っています。
そして、歌を通じて出会った人々と、
歌を享受しあえる環境作りにも関わって行って欲しいと願っています。
そうして、歌を通して豊かな人生を送れたら素敵ですよね。

私の人生の豊かさの1番目は健康、そして人です。
自分と同じ価値観を持つ仲間が沢山いてくれたら幸せです。
私は、そんな仲間作りのため、今まで歌い、
そして、教えてきました。

私の目標は「80歳になっても歌い続けること」です。
そのためにも、もっといろんな人と出会い、話し、
自分が出来ることを提供して行きたいと思っています。

あなたのストーリーを、悩みを通して是非、聞かせて下さい。

そして、アーティストとして、是非一緒に成長して行きましょう。

私の無料プレゼント

これまでをお読みいただき、私の考えや、ボーカリストとしての具体的な技術、
マインドセット(考え方)などもっと詳しくお知りになりたい方に
以下のような無料コンテンツを発行しています。

是非お受け取り下さいね。

 

■メルマガ(数回に渡り毎日届きます)

○初心者、アーティスト全般
池 ★真柚子通信 「あなたもアーティストになれる!!アーティストの生き方・考え方」

○本物の発声法を知りたい(mayukoメソッド&チェザリーボーカリシーズについて)
夢を叶える3オクターブ発声法 無料プログラム

○池 真柚子オリジナルメソッドが体験できます
「mayukoメソッド」動画レッスン 特別無料動画セミナー

○プロのアーティストになりたい
「インディペンデントアーティストの勧め」メールマガジン

 

■無料レポート(ダウンロード後にすぐお読みいただけます)

○話すためのボイストレーニング
「人前で魅力的に話す3つのポイントとは!」

近日公開予定!! もうしばらくお待ち下さい。

詳細、お申し込みはこちらより

以下のボタンをクリックしてね!!

 

無料診断を受けてみたい

 

あなたとお話ができるのを楽しみにしています!

 

 

こちらの応援もよろしくお願いしますね^^


ソウル・R&B ブログランキングへ

コメント

2月15日はスタジオカラオケパーティでenjoy!!

201502.09

お知らせ

IMG_5475

スタジオカラオケパーティ.vol3

 2/15(日)から、スタジオカラオケパーティが始まります。

昨年から始めた、スタジオカラオケパーティですが、
今年も、今月からまた毎月第3日曜日でスタートします。

どんどん参加して下さいね。

歌いながら楽しく懇談できる場として
今年も大切にしていきたいと思っています。

いろんなジャンルの歌をトークを交えて楽しんで頂けたら幸いです。

初めての人も、大歓迎です。

歌好きの仲間と楽しい時間を共有して下さいね。

なかなか、お会いできなかった方々と
交流を深められることを楽しみにしています。

私も歌います♪

是非、歌いに来て下さいね^^

 

1540_32プラスタディのスタジオでワンランクアップの音響レベルで歌を楽しめます。

1540_32 JOYSOUNDのカラオケなので、歌詞を見ながらでも歌えます。

1540_32もちろん、CDや、iphoneなどに入れてある音源を持参していただいても大丈夫です。

1540_32 ピアノやギター等の楽器もありますので、演奏しながらでもOK!!

1540_32  トークも大事!!やって行くうちに慣れてきます。

1540_32 歌わなくてもOK!聴いて楽し無だけでもOK。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

DATE:2015/2/15(日)

OPEN: 15:00〜17:00

@プラスタディミュージックスクール

charge:男性 ¥2000
女性 ¥1000

   Drink free

 ◎お飲物をご用意してお待ちしています。

お申し込みはこちらより

☆ こちらよりお申し込み下さい。

題名に

「 2/15、スタジオカラオケパーティ参加」とお書き下さい。

皆様のご参加を楽しみにしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♪メンバー限定コミュニティに参加できます!!

 今回は参加できないけど、是非次回参加したいと言う方は

是非以下の秘密のコミュニティの参加を申請して下さいね。

以下より、参加できます。

プラスタディスタジオカラオケパーティ

メンバー限定コミュニティ

右上の「グループへの参加を希望」をクリックすると、

メンバー限定のFacebookグループへ参加が申請されます。

皆様のご参加をお待ちしています!!

アクセス

プラスタディミュージックスクールへのアクセス

〒165-0032 東京都中野区鷺宮4-44-9 サンライズ鷺宮501
TEL 03-5356-8751
FAX 03-5356-8752

■鷺ノ宮駅からのアクセス

西武新宿線鷺ノ宮駅北口をでます。
出てすぐ前にある「中杉通り」を右へ曲がり、直進します。
「鷺宮四丁目」という交差点の角がプラスタディミュージックスクールです。(約5分/400m)

■バスでお越しの場合

 

-JR阿佐ヶ谷駅より-

阿佐ヶ谷駅北口のバスターミナルより関東バス「中村橋」行(阿01)に乗車し、 「鷺宮四丁目」下車徒歩30秒。(約2.5km)

-JR荻窪駅より-

荻窪駅北口のバスターミナルより関東バス「中村橋」行(荻06)に乗車し、 「鷺宮四丁目」下車徒歩30秒。(約3.8km)

-西武池袋線中村橋駅より-

関東バス「荻窪駅行」(荻07、荻06)、「阿佐ヶ谷駅行」(阿01) いずれかに乗車し、「鷺宮四丁目」下車徒歩30秒。(約1.1km)
こちらの応援もよろしくお願いしますね^^


ソウル・R&B ブログランキングへ

コメント

-体の使い方編-上手く歌う第一歩はまず、盗む事から!!

201501.28

歌うためのボイストレ-ニング, 歌うということ

前回のブログでは、
パク ヒョシンの「雪の華」を聴いていただきながら、
体の使い方歌い方を研究して頂いたと思います。

ある生徒さんから以下のようなコメントを頂きました。

今回は、そのコメントに従って
「体の使い方」について、解説してみたいと思います。

 

生徒さんからのコメントです

 

①AメロBメロ部は柔らかいが
芯のある「ファリンジルボイス」で歌っている。

今の私が真似しようとすると強く歌おうとして
「通り道」が前に倒れて喉声になってしまうと思いました。

 

②サビの部分も「ファリンジルボイス」から
「ヘッドボイス」への以降がスムーズ。

無理の無い切り替え出来ているなと感じました。

 自分が同じ事をやろうとすると、
「ファリンジルボイス」に引っ張られて、
弱いファイルセットのような声になってしまうと思いました。

 

③2分21秒からのサビは伴奏の静かな雰囲気にあわせて
優しい歌い方にするためファルセットのような歌い方にしている。

ただし、弱々しく無く響かせる所はしっかり響いている印象。

———————————————-

以上が、私か動画を観て感じた事です。

 

ありがとうございました!

 

コメントにお答えします

 

①AメロBメロ部は柔らかいが
芯のある「ファリンジルボイス」で歌っている。

 

まず、「ファリンジルボイス」ですが、
mayukoメソッドでいう、ミックスボイスの事です。

地声と裏声の中間のような声の事を言います。

 

今の私が真似しようとすると強く歌おうとして
「通り道」が前に倒れて喉声になってしまうと思いました。

 

「通り道」とは、
mayukoメソッドの体造りの基本の3つのポイント、
「リラックス」「喉の開き」「支え」を踏まえて、
上半身の「リラックス」を心掛けながら、
下腹部の「支え」「喉の開き」を繋ぐ、
腰から背中を意識した声の通り道をイメージして、
コントロールしていく体の使い方を言います。

 

②サビの部分も「ファリンジルボイス」から
「ヘッドボイス」への以降がスムーズ。

 

「ヘッドボイス」とは、頭で響かせる高音の事です。

 

無理の無い切り替え出来ているなと感じました。

 自分が同じ事をやろうとすると、
「ファリンジルボイス」に引っ張られて、
弱いファイルセットのような声になってしまうと思いました。

 

これは、本来の響かせる場所より、
高い位置で声が響いてしまっているんですね。

体の使い方で言えば、声を支えられなくて、
「支え」が上がってきている状態です。

 

③2分21秒からのサビは伴奏の静かな雰囲気にあわせて
優しい歌い方にするためファルセットのような歌い方にしている。

ただし、弱々しく無く響かせる所はしっかり響いている印象。

 

ここの歌い方は、ほとんどの日本人が苦手とする体の使い方です。

弱々しく歌っていても、彼の「支え」の位置は上がってないのです。

この「支え」の状態を保っているので、
2分45秒位からの段々強くしていったり、
またすぐ弱く歌ったりと、自由自在にコントロールできるんですね。

この支えられた体を作って、弱い声の時も
「支え」が上がらない様に歌う事が大切なポイントです。

 

と言う事で、

パク ヒョシンは
「支え」が最後まで上がらず、一定で
喉が良く開いて、「通り道」も、
どの音程を歌う時もきれいに外側を通っていて、
喉がきれいに開いていますよね。

 

このような体を作って行く事で、
体は楽器として機能していく事になります。

 

mayukoメソッドの共通言語を使いましたので、
わかりにくかったかも知れませんが、
一言で言えば、声が私達日本人に比べて、
後ろの方で鳴っているのは、感じていただけたと思います。

 

では、次回はいよいよ「歌い方」についてお話ししますね。

やはり同じく、パク ヒョシンの「LOST」です。

  

 

 

今回の課題

 

「雪の華」と合わせて、この動画の歌い方を研究し、
以下の質問について、考えてみて下さい。

 

1、感情豊かに歌うために、彼はどんな風にドラマを作っているのか?

2、また、そのための体の使い方をどうしているのか?

 

答えを送っていただいた方の中から、またブログにて解説致します。

質問でも大丈夫ですので、お寄せ下さいね。

お待ちしています^^

 

答え、質問、お問い合わせはこちらよより。

以下、コメント欄や、FBのメッセージからでもOKですよ。

 

 mayukoメソッドの詳細をお知りになりたい方はこちらより

 

 

今日も夢に向かって、素敵な1日を!!

こちらの応援もよろしくお願いしますね^^


ソウル・R&B ブログランキングへ

コメント